【サポートタイツの効果とは】疲労軽減!無敵登山の必至アイテム 

サポートタイツってどんな効果があるんだろう…?

一度サポートタイツを試してみたいけど、
どんな種類があるのかしら…?

今回はこんなお悩み

登山に行くと、かなりの確率で足がガクガクプルプル…
膝が痛くなっちゃって登山が楽しめない…
・最後までバテずに歩きたい…

そんな時にはサポートタイツがおススメです
サポートタイツを履けば、不思議とキツイ山道でも無敵のパワーをゲット出来ます。


この記事を読んで分かる事

  • サポートタイツの効果
  • 目的に合わせたサポートタイツの選び方
  • おススメのサポートタイツ


「足が疲れやすいからサポートタイツを試してみようかな…?」
「膝痛を和らげてくれる何か良い方法は無いかしら…?」
「長時間の立ち仕事やデスクワークで足がむくんじゃう…」

そんな方におススメの記事です。



【快適登山アイテム】サポートタイツの3つの効果とは

出典:facebook/CWX

サポートタイツを着用した場合の効果がこんな感じ

  • 着圧効果により血行を促進
  • テーピング効果により、筋肉や関節の負荷を軽減させる
  • 紫外線怪我から肌を守る

それぞれ詳しく解説していきます。

着圧効果で疲労回復&パフォーマンス向上

サポートタイツの最も大きな役割が〈着圧効果

着圧効果によるメリットは
・筋肉のポンプ機能を補助し血行を促進させる
・リンパや疲労物質を溜めず筋肉疲労を抑える
・本来の筋力を最大限に発揮

適度にキュッと締まった感覚が血行を良くし、
長時間歩いても疲れにくくパフォーマンスが向上します。

筋肉の余計なブレを抑え膝関節をサポート

同じくサポートタイツの最大の特徴が〈筋肉のブレを抑え膝関節をサポート

サポートタイツを着用することで、運動時の筋肉の余計な振動を抑える事が出来ます。
筋肉の余計な振動を抑える事により、筋肉疲労を軽減し怪我を起こしにくいカラダにします

また膝関節をしっかりサポート
テーピング効果により膝関節のズレを防ぎ、着地時の衝撃から膝を守ります

紫外線や怪我から肌を守る

サポートタイツは様々な機能素材となっています。

代表的な機能には
・カラダにフィットするストレッチ素材
・汗を素早く乾かす吸湿速乾素材
・日焼けから肌を守る紫外線カット素材

汗の不快な感覚を素早く解消し、強い日差しから紫外線をカット。
またサポートタイツを着用することにより、木の枝や転倒などによる怪我から肌を守ります


目的に合わせてサポートタイツを選ぼう

出典:facebook/CWX

サポートタイツは大きく分けて
・ コンプレッションタイプ
・ サポートタイプ

この2種類に分かれます。目的に合わせて着用しましょう。

コンプレッションタイプ

コンプレッションタイプの特徴がこんな感じ
□ 着圧効果による血行の促進
□ 筋肉疲労の軽減
□ パフォーマンスの向上
□ むくみを解消

 コンプレッションタイプはこんな人におススメ 

✓ 膝関節のサポートは必要ないが少しでも脚の疲労を抑えたい人
✓ 翌日以降の筋肉痛を抑えたい人
✓ 本来持っているパフォーマンスを最大限に発揮したい人
✓ 脚のむくみをとりたい人


おススメのコンプレッションタイプ〈CW‐X独自の段階着圧設計〉


サポートタイプ

サポートタイプの特徴は、
□ 筋肉の余計なブレを抑える
□ テーピング効果により膝関節をしっかりサポート
□ 筋肉疲労怪我を予防する

 サポートタイプはこんな人におススメ 

✓ 着地の衝撃から膝を守りたい
✓ 普段から膝を痛めやすく、また過去に膝を痛めた事のある人
✓ 筋肉疲労怪我からカラダを守りたい人


おススメのサポートタイプ〈CW‐X独自のテーピング原理でフルサポート〉



サポートタイツのデメリット

サポートタイツのデメリットがこんな感じ
・ 着用したときの圧迫感
・ 着脱に時間が掛かり非常に履きにくい

サポートタイツを初めて履いた時の圧迫感は半端なく、誰もがキツく感じるでしょう。
しかしそのギュッと締まる感覚に効果があります。

履きにくいからと言って余裕のあるサイズを選ぶと着圧効果が得られないので、必ず適正サイズを選びましょう。


サポートタイツの正しい履き方

サポートタイツの正しい履き方は
1:椅子に腰を掛けてカラダを安定させ
2:まずは片足ずつ膝付近までタイツを履き
3:膝の位置をしっかり合わせウエストまでタイツを合わせます。

✓膝の位置をしっかり合わせるのがポイント
膝の位置がズレた状態で履くと、膝関節のサポート効果が得られません。
必ず膝の位置をしっかり合わせてサポートタイツを履きましょう。

CW-X:HOW TO WEAR CW-X(SPORTS TIGHTS)NEW


サポートタイツの正しいサイズ感

サポートタイツを初めて試着して、サイズが適正か迷った時は
・メーカー適正サイズ表を参考にする
・試着したあと、2~3回屈伸して太ももやふくらはぎがスムーズに動くか
・試着した状態で膝を曲げた時に、シワたるみが出来ないか

目安は、適度に着圧を感じた状態で、屈伸したり歩いた時にスムーズに動けるコト
膝にシワやたるみがある場合は、サイズが大きく着圧効果が得られませんのでご注意を。


まとめ

今回は〈サポートタイツの効果と種類〉について解説してみました。

快適な登山を楽しむには、サポートタイツは必至アイテム。
登りで太ももがプルプルする感覚や、下りの膝の痛みなどを軽減してくれます。
翌日以降の筋肉疲労も抑えてくれます。

着圧効果で血行が促進されるので、普段立ち仕事やデスクワークによるむくみ解消にも効果的。

登山で毎回脚の疲労感や膝の痛みでお悩みの方、
ぜひこの機会にサポートタイツを試してみてください。

無敵のパワーを身に付け、快適登山が楽しめるかも!


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